相続専門家チームの会合

昨日は1ヶ月ぶりに、各相続の専門家が集まっての会合がありました。

行政書士である私の他に、司法書士の本多先生、税理士の鈴木先生、土地家屋調査士の松原先生が集まって、相続問題に関する情報交換をしました。現在取り組んでいる相続案件についての話し合いの他に、生前贈与や相続税対策をテーマにしての話し合いが行われました。

 

相続税については、税理士である鈴木先生の専門分野です。相続税の申告額を安くするためには、さまざまな税務上の特例を熟知していなければなりません。それらの特例については、私も学ぶことが多くありました。

 

また生前の相続税対策については、土地家屋調査士の松原先生から色々な方法について説明がありました。例えば評価額の高い土地をあえて分筆することにより、評価額を減額する方法などは、実際の相続手続が起きる前にできる相続税対策です。

これは相続に関して詳しい土地家屋調査士である松原先生だからこそ得意とされる分野です。

 

私は相続の実務上問題になった点について、他の先生方に私の知り得た情報をお伝えしました。例えば以前ブログで書いた戸籍取得の際の旧樺太戸籍についての 取得方法等についても、この会合で改めて説明しました。こういう問題については、戸籍取得や遺産分割協議書作成の専門家である行政書士が担当している分野 なのです。

 

当センターはこうやってたびたび相続の各専門家が集まってお互いの持つ知識や情報、経験を共有することによって、一つのチームとして依頼者の方のサポートをしています。
相続についてお困りの方は、お気軽に栃木相続手続センターにご連絡下さい。全ての手続を私たちがトータルサポートいたします。


相続・遺言書 無料相談受付中 【出張相談無料 (日・夜もOK)

相続や遺言書作成について少しでも不安なことがありましたら
「栃木相続手続センター」までお気軽にお問い合わせください。

私たちが、あなたの疑問や不安点を解消し、
それぞれ個別に遺産相続の手順・解決策を提示いたします。

フリーダイヤル:0120-266-997

【受付時間】 月~土曜、朝8:00~夜9:00

相続コンサルタント 行政書士 細野大樹

メールでのお問い合わせはこちら

【受付時間】24時間受付中

無料相談会開催中

相続手続トータルサポート

特別相続サポート

遺言書作成サポート
無料相談 ご予約受付中!

初心者向けコンテンツ

事務所案内

事務所案内

出張エリア

関東出張エリア

栃木県、小山市、下野市、栃木市、佐野市、
真岡市、足利市、野木町、壬生町、益子町、
上三川町、芳賀町、茂木町、市貝町、
高根沢町、宇都宮市、鹿沼市、那須烏山市、
さくら市、日光市、那須塩原市、茨城県、
結城市、筑西市、古河市、下妻市、群馬県、
埼玉県、千葉県

ブログ

リンク

便利屋とちぎ
ページトップへ

閉じる