りそな銀行の相続手続について

りそな銀行は、大和銀行とあさひ銀行が合併して誕生した都市銀行で、都市銀行の一つです。日本全国に339の本支店・出張所があります。栃木県では宇都宮市に支店があります。

当センターでは、りそな銀行の宇都宮支店を初め、約10支店の相続手続をお手伝いした実績(2018年8月現在)があります。スピーディに、かつそれぞれのご事情に応じてりそな銀行の相続手続をサポートいたします。

大和銀行・あさひ銀行の相続手続

故人の持ち物から大和銀行、あさひ銀行の預金通帳が見つかった場合は、りそな銀行がその預金を引き継いでいるため、りそな銀行で相続手続を行うことができます。支店統合されてしまっていて、今では存在しない支店の預金通帳の手続も可能です。当センターにお任せ下さい。

なお、りそな銀行と埼玉りそな銀行は別の銀行です。

りそな銀行の相続手続は

一般の方がりそな銀行の相続手続を行う場合、最寄りの支店に行きます。りそな銀行は全国に支店を持つ都市銀行のため、被相続人の口座があるわけでない他の支店でも相続手続を受け付けてくれます。

行くときには、手元にある被相続人の通帳やキャッシュカードの他に、相続人であることが証明できる戸籍謄本・自身の印鑑証明・実印などを準備していくと話がスムーズに進みます。

1.相続の受付・相続依頼書の郵送での受領

まず窓口で被相続人が死亡したことを伝え、担当者と話をします。りそな銀行は通常各支店に1、2名の相続担当者がいますが、30分から1時間程度待たされることは珍しくありません。

遺産が不明の場合は残高証明書の発行を依頼して被相続人の遺産を確認します。また他の支店での取引の有無を確認してもらいます。

りそな銀行は本店に相続センターがあるため、受付後1、2週間でここからご自宅に相続の手続書類一式が郵送されてきます。その後の書類のやり取りはこの相続センターと行います。

りそな銀行の相続届は「相続依頼書」と言い、下記の書類です。

受付内容に合わせて、この相続依頼書は初めから被相続人の氏名・住所・口座番号などが印刷されています。複数の支店に口座があった場合でも1枚で手続が可能です。

また相続依頼書の記入見本と「ご相続手続のためにご用意いただく書類」という必要書類のリスト、返信用の大封筒などが同封されています。記入見本どおりに相続依頼書を記載して、必要書類を集めます。下記が一般的な相続手続で必要な書類です。

りそな銀行の相続の必要書類リスト
  • 全相続人の署名押印済の相続依頼書

りそな銀行は6ヶ月以内の印鑑証明書であれば、手続を受け付けてくれます。

また①遺言書がある場合/ない場合、②遺産分割協議書がある場合/ない場合、③投資信託がある場合/ない場合、④預金残高が100万円以上の場合/以下の場合でさらに提出書類が異なります。

ご自身でりそな銀行の相続手続を行う場合、これが一番手間がかかるところです。

要求される戸籍謄本は最低でも3~10通ぐらいになります。これを被相続人が本籍を置いていた全国の役所から集めなければなりません。一般の方は戸籍の読み方をご存じないため、集めた戸籍で全部なのかわからない人がほとんどです。りそな銀行の相続手続は、銀行内の相続センターへの郵送にて手続を行うので、不足があれば相続センターと何度も何度も郵送でやり取りすることになります。

またりそな銀行の相続届に相続人全員が記入・押印しなければなりません。書き損じると相続人全員の実印で訂正しなければならないこともあるので記載には注意が必要です。当センターで代行する場合は、この書類は行政書士の署名・押印のみで手続が可能です。

りそな銀行相続センターに何度も必要書類・追加書類を郵送して書類の確認が終わると、ようやく解約・払い戻しなどの手続に進みます。希望すれば書類は全てコピーして返却してもらえます。

投資信託口座を持っていた場合は、その前に投資信託の名義変更や売却手続が入ります。

りそな銀行の相続手続はこれだけの手間がかかります。他の銀行も含め、当センターでは全て代行が可能です。