三菱UFJ銀行の相続手続について

三菱UFJ銀行は、三菱銀行、東京銀行、東京三菱銀行、三和銀行、東海銀行、UFJ銀行等が合併した都市銀行で、日本の3大メガバンクの一つです。日本全国に773の本支店・出張所、海外に73の支店・出張所があります。2018年1月に名称を三菱東京UFJ銀行から三菱UFJ銀行に変更しました。

当センターでは、三菱UFJ銀行の本店営業部、大宮駅前支店を初め、約20支店の相続手続をお手伝いした実績(2018年8月現在)があります。スピーディに、かつそれぞれのご事情に応じて三菱UFJ銀行の相続手続をサポートいたします。

三菱銀行・東京銀行・東京三菱銀行・三和銀行・東海銀行・UFJ銀行の相続手続

故人の持ち物から三菱銀行、東京銀行、東京三菱銀行、三和銀行、東海銀行、UFJ銀行の預金通帳が見つかった場合は、三菱UFJ銀行がその預金を引き継いでいるため、三菱UFJ銀行で相続手続を行うことができます。支店統合されてしまっていて、今では存在しない支店の預金通帳の手続も可能です。当センターにお任せ下さい。

なお、三菱UFJ銀行と三菱UFJ信託銀行は別の銀行です。

三菱UFJ銀行の相続手続は

一般の方が三菱UFJ銀行の相続手続を行う場合、最寄りの支店に行きます。三菱UFJ銀行は全国に支店を持つ都市銀行のため、被相続人の口座があるわけでない他の支店でも相続手続を受け付けてくれます。栃木県には三菱UFJ銀行は支店がありませんので、最寄りは大宮駅前支店になります。

行くときには、手元にある被相続人の通帳やキャッシュカードの他に、相続人であることが証明できる戸籍謄本・自身の印鑑証明・実印などを準備していくと話がスムーズに進みます。

1.相続の受付・相続届等の郵送での受領

まず窓口で被相続人が死亡したことを伝えると、別室に移されて、テレビ電話にて相続センターの担当者と話をすることになります。ただそれまでに30分から1時間程度待たされることは珍しくありません。

遺産が不明の場合はここで残高証明書の発行を依頼します。他の支店から取引支店に発行を依頼する場合は1、2週間の時間がかかります。また全国の他の支店での取引の有無も確認してもらいます。

ここで必要な手続きをすると、後日「相続手続に必要な書類について」というA3二つ折りのパンフレットと三菱UFJ銀行所定の相続依頼書、返送用大封筒などが届きます。

三菱UFJ銀行の相続依頼書は「相続届」と言い、下記のような書類になります。

複数の支店に口座があった場合は、3支店まではこの用紙で手続ができます。4支店以上の場合は2枚以上用意しなけれななりません。

パンフレットに書かれている通りに相続届を記載して、必要書類を集めます。下記が一般的な相続手続で必要な書類です。

三菱UFJ銀行の相続の必要書類リスト
  • 全相続人の署名押印済の相続届

三菱UFJ銀行は6ヶ月以内の印鑑証明書であれば、手続を受け付けてくれます。

また①遺言書がある場合/ない場合、②遺産分割協議書がある場合/ない場合、③投資信託がある場合/ない場合、④預金残高が50万円以上の場合/以下の場合でさらに提出書類が異なります。

ご自身で三菱UFJ銀行の相続手続を行う場合、これが一番手間がかかるところです。

要求される戸籍謄本は最低でも3~10通ぐらいになります。これを被相続人が本籍を置いていた全国の役所から集めなければなりません。一般の方は戸籍の読み方をご存じないため、集めた戸籍で全部なのかわからない人がほとんどです。三菱UFJ銀行の相続手続は、銀行内の相続センターへの郵送にて手続を行うので、不足があれば相続センターと何度も何度も郵送でやり取りすることになります。

また三菱UFJ銀行の相続届に相続人全員が記入・押印しなければなりません。書き損じると相続人全員の実印で訂正しなければならないこともあるので記載には注意が必要です。当センターで代行する場合は、この書類は行政書士の署名・押印のみで手続が可能です。

三菱UFJ銀行相続センターに何度も必要書類・追加書類を郵送して書類の確認が終わると、ようやく解約・払い戻しなどの手続に進みます。希望すれば書類は全てコピーして返却してもらえます。

投資信託口座を持っていた場合は、その前に投資信託の名義変更や売却手続が入ります。

三菱UFJ銀行の相続手続はこれだけの手間がかかります。他の銀行も含め、当センターでは全て代行が可能です。