足利銀行(あしぎん)の相続手続について

足利銀行(あしぎん)は、栃木県宇都宮市に本店を置く地方銀行です。北関東地域一帯に98の本支店と49の出張所があります。

当センターでは、足利銀行本店営業部を初め、約40支店の相続手続をお手伝いした実績(2018年8月現在)があります。スピーディに、かつそれぞれのご事情に応じて足利銀行の相続手続をサポートいたします。

足利銀行(あしぎん)の相続手続は

一般の方が足利銀行の相続手続を行うには、まず被相続人が口座を開設していた支店に行く必要があります。その際、手元にある被相続人の通帳やキャッシュカードの他に、相続人であることが証明できる戸籍謄本・自身の印鑑証明・実印などを準備していくと手続を早く進めることができます。

1.相続届・提出書類リストの受領

まず窓口で被相続人が死亡したことを伝え、担当者と話をします。足利銀行は通常各支店に1、2名の相続担当者がいますが、30分から1時間程度待たされることは珍しくありません。

遺産が不明の場合は残高証明書の発行を依頼して被相続人の遺産を確認します。また他の支店での取引の有無を確認してもらいます。遺産があることを確認したら、足利銀行所定の相続依頼書を受け取ります。

足利銀行の書類名称は「相続届 兼 相続人代表者選任届出書」と言います。

このような書類で、裏面にも記入するところがあります。記載方法は記入例がもらえます。

また「ご提出いただく書類」という名前の提出書類リストをもらいます。一般的な相続では下記の書類が必要です。

足利銀行の相続の必要書類リスト
  • 全相続人の署名押印済の相続届

実際は①遺言書がある場合/ない場合、②遺産分割協議書がある場合/ない場合、③投資信託がある場合/ない場合、④預金残高が50万円以上の場合/以下の場合でさらに提出書類が異なります。

ご自身で足利銀行の相続手続を行う場合、これが一番手間がかかるところです。

要求される戸籍謄本は最低でも3~10通ぐらいになります。これを被相続人が本籍を置いていた全国の役所から集めなければなりません。一般の方は戸籍の読み方をご存じないため、集めた戸籍で全部なのかわからない人がほとんどです。結局支店窓口と役所を何度も何度も往復することになります。

また足利銀行の相続届に相続人全員が記入・押印しなければなりません。書き損じると相続人全員の実印で訂正しなければならないこともあるので記載には注意が必要です。当センターで代行する場合は、この書類は行政書士の署名・押印のみで手続が可能です。

窓口に何度も足を運んで必要書類の確認が終わると、相続担当者が受取票を書いてくれます。希望すれば書類は全てコピーして返却してもらえます。

その後足利銀行は本店に相続専門部署があるため、ここに必要書類一切が回されて決済され、解約・払い戻し手続が行われます。投資信託口座を持っていた場合は、その前に投資信託の名義変更や売却手続が入ります。

足利銀行の相続手続はこれだけの手間がかかります。他の銀行も含め、当センターでは全て代行が可能です。